2025年12月25日
就労選択支援とは?
無料体験・セミナー各種お問い合わせは
就労選択支援とは?
令和7年10月に新しく始まった就労選択支援事業は、ご存じでしょうか?
11月30日現在、和歌山県では、6か所、和歌山市では、2か所の合計8か所が事業を始められています。こちら
では、中身としては、どんなことを提供するのかですが、厚生労働省より就労選択支援の実施マニュアルが出されているので、これを読み込むとそのことが概ね理解できる内容となっています。こちら
この事業ができた背景としては、障がいのある方の企業就労がすすまないという課題があります。マニュアルにもかかれているのですが、障がいのある方が、就職するために必要な支援が確立されておらず、そのため支援技術の蓄積がなく、支援者も育たない、就職に導ける人材がいないということが1点、また、就労継続支援A型、B型といった福祉就労を進路として選んでしまうと、そこで、定着してしまい、なかなか企業就職しようというモチベーションがわかないという点が大きく挙げられています。
それらを解決するための仕組みを作ろうというのが、就労選択支援というわけです。
そこで従事する支援員の研修も行われますし、支援技術の体系化も含まれていました、そして、A型、B型を進路として選ぶ前に、まずは、原則、就労選択支援を利用しなければいけないともなっています。
果たして、障がいのある方の就職がすすまないのは、そこのボトルネックのせいなのか、注意深くみていけたらなと思います。
あしたデイズとは?
和歌山市の4-18歳の発達が気になる児童・生徒、知的障がい、発達障がいのある児童・生徒、学校に行きにくい方、不登校の方対象のコミュニケーションを学ぶ放課後等デイサービス・児童発達支援を運営する事業所です。