2026年1月26日
レンガ職人
無料体験・セミナー各種お問い合わせは
レンガ職人
イソップ寓話の「レンガ職人」のお話はご存じですか?
このようなお話です。
真夏の暑い日に、ある旅人が旅をしていると、3人のレンガ職人に会いました。
一人目の職人に旅人は尋ねます。「あなたは、ここで何をしているのですか?」と答えました。
一人目の職人は、
「レンガを積んでいるんだよ。暑くて大変だよ。やらないと親方に怒られるんだ」と答えました。
二人目の職人にも同じ質問をすると、二人目は、
「家族を養うためにレンガを積んでいるんだよ。大変なんて言ったらバチが当たるよ」と答えました。
三人目の職人にも同じ質問をすると、三人目は、
「歴史に残る大聖堂を作っているんだ。これで大勢の人々が救済されるんだ。こんな仕事ができるなんて誇りに思うよ」と。
もし自分だったら、今、働いているなら、どんなモチベーションで働いているでしょうか?
何のために、どんな姿勢で働くかですね。
単調な作業、平凡な仕事(そんなことはないですが…)、嫌々やる仕事、ふと「なんのためにやってるんだろう?」と思うこと、ありますよね。
ふと、振り返った時、取り組む目的、思い描くイメージがあるなら、踏みとどまれるかもしれません。
あしたデイズとは?
和歌山市の4-18歳の発達が気になる児童・生徒、知的障がい、発達障がいのある児童・生徒、学校に行きにくい方、不登校の方対象のコミュニケーションを学ぶ放課後等デイサービス・児童発達支援を運営する事業所です。