2025年12月14日
久しぶりの京都へ
無料体験・セミナー各種お問い合わせは
久しぶりの京都へ
今日は、楽しみにしていた、研修。
ATACカンファレンス2025。昨年も参加し、今年も行ってきました。土日の2日間開催ですが、日曜のみの参加。
場所は、毎年京都市内にある国立京都国際会館。最初のセッションが9:20ということで、6:00に車で出発。
京都は、大学時代に住んでいたこともあり、毎年行けるとなるとわくわく。それもこの研修に行く楽しみの一つでもあります。
研修の方はというと、今年のテーマは、今年のテーマは 「To be a bit of an expert - ちょっとした専門家になろう – 」
教育、医療、福祉と近いようで遠い、遠いようで近い、他領域の分野の垣根を越えて、触れてみようというもの。
自分は、障がい福祉一辺倒なこともあり、他の専門領域の話を楽しみに行きました。
手段、アプローチ方法は、違えど目的は同じ。子どもの成長をどう描いていくのか、よりよい生活のためにといったもの。この共通言語を元に各領域の取り組みがうまく合わされば、必ずより良いものになるはず。
違う軸で切るとすると、原因、背景、対策。ここに各領域の専門性をどう発揮していくか。
最近、自分が思い描く未来の手段も少し、具体的にイメージできるようになってきました。
是非、実現させていきたいです。
来年は、せっかくなら1泊したいですね。
あしたデイズとは?
和歌山市の4-18歳の発達が気になる児童・生徒、知的障がい、発達障がいのある児童・生徒、学校に行きにくい方、不登校の方対象のコミュニケーションを学ぶ放課後等デイサービス・児童発達支援を運営する事業所です。